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電子レンジ調理のすすめ 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記

電子レンジ調理のすすめ

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私は調理によく電子レンジを使います。メタボ対策や糖尿病予防のためのダイエット料理作りには、電子レンジは私にとって欠かせない武器なんです。
電子レンジ調理には次の利点があります。

・油の使用量が抑えられます
油の使用をいかに抑えられるか。これがダイエット料理にはいちばん重要ですね。
鍋やフライパンなら焦げつきをさけるために、油を使っての調理となりますが、電子レンジは油を使わなくても、焦げつくことはありませんね。ダイエットはそうした少しずつの積み重ねが大切なんです。

・調理が簡単
ダイエットは「続けられるかどうか」が重要です。三日坊主になってしまっては元も子もないどころか、リバウンドという恐怖が待っています。毎日続けるためには「調理が簡単」ということは重要な条件です。

・栄養素が流れにくい
例えばお湯の中に野菜を入れて茹でると、水に溶けやすい栄養は流れてしまいますが、、電子レンジでの調理はそれが止められます。電子レンジは、栄養素が流れ出ずに加熱できる利点があるのです。
ただし、加熱によって減る栄養もありますし、肉類の脂肪を落とすには茹でるという方法もあります。

・少量調理ができる
少量を調理するのが電子レンジの利点です。
糖尿病予防などは、ご家族と別メニューになることが多いと思いますが、電子レンジは少量調理が得意なんです。

・調理の後始末が簡単
鍋類を洗う必要がありませんし、余分な洗い物が出ないという利点があります。

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