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ダイエットだから、栄養を考える 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
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ダイエットだから、栄養を考える

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 たんぱく質は私たちの筋肉や皮膚、毛髪、爪などをつくる重要な栄養素です。成人が1日に必要なたんぱく質の最低量は、体重1kgに対して1.0~1.2gといわれていますが、これ以下になるとスタミナがなくなってバテやすくなったり、病気に対する抵抗力や脳の働きの低下、貧血などのトラブル、また成長期の子供では発育が止まったりするといわれています。ダイエット中だからといって動物性たんぱく質をまったく食べない生活は、さまざまなトラブルを招きますので、1日に必要な量はきちっりと摂りましょう。

 ちなみに60kgの体重の人の場合、1日に最低必要なたんぱく質は60~72gとされています。ダイエットや食生活の改善をなさっている方は、良質のたんぱく質が豊富に含まれている大豆や、肉類でも鶏肉(ささ身や皮を除いたもの)、豚肉や牛肉の赤身部分、また魚でもまぐろなら脂の多いトロは避け、赤身部分を食べるように心がけましょう。

参考文献 : 『カラダ快調!食べものの栄養事典』・管理栄養士 岩崎啓子監修・日本文芸社
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