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麺料理 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記

麺料理

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キャベツとベーコンのパスタ ●材料はキャベツとベーコンだけですが、シンプルなだけに、キャベツの美味しさがよく分かるパスタです。
このシンプルさが好きで、私の定番メニューになっています。



★材 料(1人分) (445Kcal)
・パスタ……60g
・ベーコン……25g
・キャベツ……100g(2枚)
・ニンニク……1かけ
・パセリのみじん切り……大さじ1
調味料
・オリーブ油……小さじ2
・粗挽きコショウ……少々
・たかの爪……1本
・塩……適宜

★作り方
① ベーコンは2、3ミリの厚さに切り(適当で結構)、ニンニクは芽を取り除いて薄くスライス、たかの爪は種を除いて小口に切ります。
② フライパンにオリーブ油を入れ、①をいれ、ベーコンがカリカリになるように、中火ぐらいでじっくりと炒めます。
③ 水1ℓに対して大さじ1の割合で塩を入れて、沸騰したらパスタを入れ、指定の時間よりやや早めのアルデンテに茹で上げます。
※今回は、パスタが茹で上がる1分ほど手前で、4センチ角ぐらいに切ったキャベツを入れ、一緒に茹でます。
④ 茹で上がったパスタとキャベツを②に入れ、(この時、火は止めます)、粗挽きコショウとパセリ、それにパスタの茹で汁を大さじ1ほど入れ混ぜ合わせます(パスタのパサつき感をなくするため)。
タバスコはお好みで。

※ポイント1・・塩分はベーコンと茹で汁の塩分だけで十分と思いますが、味をみて加減してください。
※ポイント2・・キャベツはシャキシャキ感が残るように、早めに茹で上げましょう。

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しらたきとソバのつけ麺

★材 料(1人分)  (360Kcal)
・市販のゆでソバ……1/2袋(80g)
・しらたき……110g
・牛肉赤身……50g
・トマト……1/4個
・ニンジン……中1/4個
・もやし……50g
・キュウリ……1/2本
・レタス……1枚
・ゆで卵……1個
調味料A
・ごま油……小1/2  ・酢……小1  ・醤油……小1/2
調味料B
・醤油……小1と1/2  ・酢……大2  ・みりん……大1  ・だし汁(水でも可)……大2
・白ごま……大1  ・ラー油……少々
・塩……少々(レタスやキュウリにまぶすときに使います)

★作り方
① しらたきとソバはサッと熱湯にとおし、しらたきは調味料Aと合わせておきます。
② 牛肉は硬くならない程度にサッと湯にとおして、ざっくりと切っておきます。
③ にんじんは細い千切りにし、もやしは洗って一緒に電子レンジで1分ほど加熱し、水にサッと入れて熱をさまし、水を切っておきます。
④ レタスは2cmぐらいの千切り、キュウリも細い千切りにし③と合わせ、塩をほんのひとつまみをふりかけ、全体にまぶします。
⑤ 器に④を盛り、しらたきとソバを合わせて上に盛り、4等分に切ったトマト、卵を飾りつけ、牛肉を載せます。
⑥ 調味料Bを合わせタレをつくります。タレはつけダレでも、掛けてもお好みで。
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