アフィリエイト
【すいとんの味噌仕立て鶏皮入り】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
FC2ブログ

【すいとんの味噌仕立て鶏皮入り】

ここは、【すいとんの味噌仕立て鶏皮入り】 のページです。
| ホームはじめに| メタボ対策商品| |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すいとんの味噌仕立て鶏皮入り

★材 料(1人分) (170Kcal)
・すいとん(作り方は下記をご参考のこと)……50g
・茹で鶏皮(      〃        )……10g
・タマネギ……30g
・ニンジン……10g
・ゴボウ……20g
・長ネギ……50g
調味料
・味噌……小さじ1と1/4
・酒……小さじ2
・だし汁……100cc(水100ccに顆粒だし少々でも可)
・一味唐辛子……少々

★作り方
① タマネギは薄いスライス、ニンジンは1mm幅のイチョウ切り、長ネギは斜め切り、ゴボウはササガキにして水に5~10分(新ゴボウは短め)ほどさらします。
② 耐熱容器に①の野菜とすいとんと鶏皮を入れ、だし汁と酒で溶いた味噌を入れ、ラップして電子レンジで5~6分加熱します。
③ お好みで唐辛子をかけます。



冷凍すいとん

【すいとんの作り方】
多めに作って冷凍しておくと、いろんな料理で使えますので重宝します。今回は200gですが、今回の分量を目安に量を加減して下さい。
★材 料
・小麦粉……200g
・水……120cc
・塩……少々

★作り方
① 小麦粉に塩と水を少しずつ加え、耳たぶぐらいの柔らかまで練ってから丸くまとめます。表面が乾かないように濡れフキンを上にかけ、2時間ほど寝かせます。
② ①を一口大にちぎり、平らにのばして沸騰した湯に入れます。浮いてきたら水にさらして冷まします。
◆ポイント 電子レンジ料理として使う場合は、長めに茹でたほうがやわらかく召し上がれます。必ず硬さを確かめて下さい。


【鶏皮の冷凍】
鶏のモモ肉やムネ肉などを使うとき、カロリーを抑えるために皮の部分を取り除きますが、鶏皮は料理に味が出ますので、少量を色々な料理に混ぜて使いましょう。

★作り方
鶏皮適宜を塩少量とショウガ汁少量で合わせ、オーブンシートを敷いて、ラップなしで電子レンジで加熱します(加熱の目安は100gなら1分半ぐらい)。脂をできるだけペーパーで吸い取ってからラップして冷凍します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinamon523.blog95.fc2.com/tb.php/100-ee7590d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。