アフィリエイト
【長ネギの葉のロールキャベツ】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
FC2ブログ

【長ネギの葉のロールキャベツ】

ここは、【長ネギの葉のロールキャベツ】 のページです。
| ホームはじめに| メタボ対策商品| |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P1280422.jpg ● 長ネギはよく泥ネギで買い求めますが、あの葉の部分、どうなさっていますか。
葉は白い部分に比べてビタミンC、βカロチン等、栄養価がとても高い部分ですから、捨てるのは勿体ないですよね。
その葉を使って何か一品出来ないものかと考えたのが、コンソメスープの素だけで煮込んだこのロールキャベツです。



★材 料(1人分) (183Kcal)
・キャベツ……2枚(150g)
・豚ロース肉……50g
・長ネギの葉の部分……50g
・干し椎茸……1枚(5g)
・ニンニク……中1/2片
・片栗粉……小さじ1/2
・醤油……小さじ1/2
・日本酒……小さじ1
★スープ
・水……250cc
・固形コンソメスープの素……1/2個
・粗挽き胡椒……少々
・ニンジンの千切り……少々
・長ネギの千切り……少々

★作り方
① キャベツはラップをかけて1分半ぐらい電子レンジで加熱し、芯の部分を平らになるように削いでおきます。
② 豚ロース肉(今回はひき肉ではなく、ロース肉を使いました)を粗いみじん切りにします。戻した干し椎茸、ニンニク、長ネギの葉をみじん切りにし、これらと酒、醤油、片栗粉をしっかりと混ぜ合わせ、2等分しておきます。
③ ①のキャベツを広げ、②を包み込みます。
④ 鍋に③の巻いたキャベツを並べ、水250ccとコンソメの素、粗挽き胡椒を入れてコトコト煮込みます。
キャベツの葉が柔らかくなったら、ニンジンと長ネギの葉のせん切り (飾りつけ程度ですから、なくても可) を入れ、サッと火を通します。

にほんブログ村 病気ブログ メタボリックシンドロームへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinamon523.blog95.fc2.com/tb.php/115-734c5ced
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。