アフィリエイト
【キノコの巾着と小松菜の煮びたし】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
FC2ブログ

【キノコの巾着と小松菜の煮びたし】

ここは、【キノコの巾着と小松菜の煮びたし】 のページです。
| ホームはじめに| メタボ対策商品| |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きのこ入り巾着と小松菜の煮びたし ●相性の良い油揚げと小松菜の煮びたしです。
油揚げはカロリーが意外に高いので、中身はカロリーが低く繊維質の多いキノコ類にしました。

★材 料(1人分)  (151Kcal)
・油揚げ……1枚
・鶏ムネ肉(皮を取り除いたもの)……40g
・シメジ……40g
・エノキタケ……40g
・干し椎茸……1枚(5g)
・小松菜……40g
・酒……小さじ1
・塩……少々
調味料A(だし汁)
・水……80cc
・干し椎茸の戻し汁(なければだし汁)……80cc
・醤油……小さじ1
・酒……小さじ1
・みりん……小さじ1

★作り方
① シメジ、エノキタケは石づきを除いて、食べやすい大きさに切ります。干し椎茸は戻して千切りにします。これらを合わせて電子レンジで1分弱ほど加熱して、2等分しておきます。
② 鶏肉は6枚ほどにそ切りにし、塩をほんの少々とお酒をふりかけて合わせておきます。
③ 油揚げは※油抜きをし、横半分に切ります。
④ ③の油揚げを開き、キノコと鶏肉を入れます。この時、鶏肉は袋の中でなるべくばらけるように入れ、爪楊枝で口を閉じます。
⑤ 耐熱容器に④の巾着を並べ、ここへ調味料Aを上から掛けいれます。電子レンジで2分半加熱したところで、巾着にまんべんなく汁が浸みるように上下ひっくり返します。ここで食べやすい大きさに切った小松菜を入れ、さらに2分ほど加熱します。

※油揚げの油の抜き方
キッチンペーパーの上に油揚げを置き、くるくる巻いて電子レンジで20~30秒加熱すると、簡単に油抜きできる事を知りました。後始末も簡単でおすすめ。
油抜きはカロリーダウンになりますので、このひと手間、惜しまずに掛けましょうね。

にほんブログ村 病気ブログ メタボリックシンドロームへ にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinamon523.blog95.fc2.com/tb.php/116-6ef962d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。