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【レンジで簡単いり豆腐】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
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【レンジで簡単いり豆腐】

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レンジで簡単いり豆腐 ●今回はいり豆腐ですが、鍋で炒めるとどうしても油を多く使いますので、カロリーが高くなってしまいます。そこで電子レンジを利用して作ってみました。
ちなみに、油類100g当りのカロリーは921kcal
大さじ1…120kcal
小さじ1…40kcalです。



★材 料(1人分) (108Kcal)
・木綿豆腐……75g(1/4丁)
・干し椎茸……1枚(5g)
・ニンジン……20g
・ゴボウ……20g
・ヒジキ……3g
・つきコンニャク……50g
調味料
・ラー油……少々
・醤油……小さじ1
・砂糖……小さじ1/4
・日本酒……小さじ2
・顆粒だし……少々
・塩……少々(塩加減を見て入れる)

★作り方
① 干し椎茸は水で戻してせん切り、ニンジンとゴボウはささがきにします。
② ヒジキは水に10分ほど浸して戻しゴミと砂を洗い流し、コンニャクはさっと熱湯で湯がいておきます。
③ 豆腐はペーパータオルで包んで、10分ほど水切りしておきます。
④ 耐熱容器に①と②、調味料の醤油、砂糖、日本酒、顆粒だし(あらかじめ合わせておきます)を入れてしっかりと混ぜ合わせ、電子レンジで3分ほど加熱します。野菜に火が通ったら、そこへざっくりと潰した豆腐を入れて合わせ (※ここで加減をみて塩を入れます)、さらに1分ほど加熱します。
⑤ 器に盛り、最後にラー油を少々かけます。

※塩は入れなくても十分と思いますが、塩分を控えていない方は、加減をみて入れて下さい。
※コンニャクはあらかじめ多めに湯がき、冷蔵庫で保存しておくと、料理でひと手間省けて便利です。2~3日はもちます。

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