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【薬膳・クコとキノコの雑炊】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
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【薬膳・クコとキノコの雑炊】

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薬膳・クコとキノコの雑炊 ●漢方でよく耳にする「クコの実」。βカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれ、血圧、血糖値、コレステロール値を低下させるほか、老化防止、疲労回復、免疫力を高めたり、糖尿病の改善にも効果があるとのこと。
さらにお肌や目の健康にも良いそうですので、どんどんお料理に使いましょう。
・キクラゲやマイタケには、紫外線によってビタミンDに変化するエルゴステロールが多く含まれています。

★材 料(1人分) (252Kcal)
・ご飯……120g
・クコ……20粒(約5g)
・マイタケ……30g
・キクラゲ(水で戻したもの)……30g
・エノキタケ……30g
・エリンギ……30g
・ナメコ……30g
・ザーサイ……10g
・薬味・ネギのみじん切り……大さじ1
調味料
・水……300cc
・鶏ガラスープの素(顆粒)……少々
・塩……小さじ1/5(1g)

★作り方
① マイタケ、エノキタケは石づきを取り除いてほぐし、3~4cmの長さに切りそろえ、エリンギは石づきを取り除き、同じく3~4cmの長さ、厚さ2mmぐらいの短冊、キクラゲはざっくりきっておきます。
② ザーサイは薄く切って水に入れ、ザッと (多少塩分を残す程度に) 塩分を取り、粗みじんに切っておきます。
③ 鍋に水と①を入れ、煮立ったら鶏ガラスープの素、ご飯、クコ、ナメコを入れ、さらに煮込んで水気を飛ばします (水分の加減はお好みで)。
④ 火を止める直前に②のザーサイを入れてかき混ぜ、上に薬味のネギをのせます。

※ザーサイは無くてもいいのですが、入れると味と香りが複雑になって美味しくなります。ただし塩分が多いので、水にさらす場合、塩加減に気をつけ下さい。

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ぜひ当サイトで紹介させてください
はじめまして。
ダイエットスタイルという通販サイトの管理者です。

当サイトで、優良レシピブログを掲載しようと思いまして、探していたら、このブログにたどり着きました。
とても内容が充実しているブログだと思い、勝手ながら掲載させていただきました。
http://diet.pedy.net/recipe

事後確認になってしまい、大変申し訳ありませんが、もし不都合等ありましたら、すぐにリンクを外しますので言ってください。
(fujisawa@allstyle.co.jpまで送ってください。)
また、もともと相互リンクのためではないので、別に構わないのですが、もし可能であれば相互リンクしていただけると非常に嬉しいです。

これからも、レシピブログ頑張って下さいね。
2009/03/06(金) 00:32 | URL | ダイエットスタイル #-[ 編集]
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