アフィリエイト
【ぬか漬けの冷やっこ】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記
FC2ブログ

【ぬか漬けの冷やっこ】

ここは、【ぬか漬けの冷やっこ】 のページです。
| ホームはじめに| メタボ対策商品| |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ぬか古漬けとキュウリ、ナス漬物先週のNHK「ためしてガッテン」で、ぬか漬けを取り上げていましたが、さっそくぬか床で2、3ヶ月は眠っていたキャベツの古漬けを引っ張り出して、超簡単に出来るものを2品作ってみました。
古漬けがない場合は、キュウリとナスの量を倍にして塩少々で揉んだものを使います。
1 【古漬けとキュウリとナスの浅漬け】
★材 料(4人分)(53.4Kcal ……1人分13Kcal)
・古漬け(キャベツはせん切りにし、4~5時間水で塩抜きし、きっちり絞ったもの)……100g
・キュウリ……中1/2本
・ナス……中1/2個
・ミョウガ……1個
・ニンジン……色どり程度に少々
調味料
・醤油……適宜(塩抜きの状態で加減)
・酢……小2
・ラー油……少々(食べる時振り掛けると香ばしいので)

★作り方
① ナスはタテに半分切ったものを半月に薄くスライスし、水に10分ほどさらした後きっちりと水を切ります。キュウリも薄くスライスし、ニンジンとミョウガは薄くせん切りにし、これらを塩抜きした古漬けと合わせます。塩分の残り具合で醤油の量を加減し、酢と一緒にして全体を揉みこみます。
② 食べる時にお好みでラー油を少々ふりかけると、香ばしくなります。


古漬けとカツオ節のやっこ
2 【古漬けの冷やっこ】
★材 料(1人分) (136Kcal)
・豆腐……1/2丁
・1で作った浅漬け……100g
・カツオ節……3gパック1袋
・あさつき……少々
調味料
・ごま油……小さじ1/2
・いりごま……少々
・酢……小さじ1
・醤油……小さじ1

★作り方
① 1で作った浅漬けとカツオ節と調味料を合わせ、豆腐の上にのせ、ごまとあさつきをかけて出来上がりです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sinamon523.blog95.fc2.com/tb.php/66-212745d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。