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【ツルムラサキの信田巻き】 簡単ダイエットレシピ・私のメタボ奮闘記

【ツルムラサキの信田巻き】

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ツルムラサキの信田巻き今回は2人分です。1人分として食べてもカロりーは低いのですが、一品の量を多くするよりも、副菜を他につけて、栄養のバランスをとることをおすすめします。

★材 料(2人分) (215Kcal……1人分・107Kcal)
・油揚げ……2枚
・ツルムラサキの葉……8枚(60g)
・ニンジン……30g(幅を油揚げに合わせて2本もしくは4本)
・エノキタケ……30g
調味料
・醤油……小さじ1と1/2
・酒……大さじ1
・みりん……小さじ1
・砂糖……小さじ1/2
・酢……小さじ1
・だし汁……大さじ3(45cc)※水45ccに顆粒だし少々でも可
・片栗粉……小さじ1/2
 
★作り方
① ツルムラサキは茹ですぎないようにサッと茹でて、水に10ほどさらしてかたく絞っておきます。
② ニンジンは油揚げに幅を合わせて拍子木状に2本か4本に切り、ラップできっちり包んで、電子レンジで40秒加熱しておきます。
③ 油揚げは熱湯をくぐらせて油抜きし、キッチンペーパーで水分を取り、長いほう一辺だけ残して三方の端を切って広げます。
④ 油揚げの切り残した長辺をタテ方向にします。その上に海苔巻きの要領でヨコにツルムラサキ2枚を広げて敷き、ニンジン、エノキタケ、ツルムラサキを重ねて、海苔巻き状に巻き、三ヶ所を楊子で留めます。(※油揚げの内側のほうを上にして材料をのせること)この要領でもう1本作ります。
⑤ 耐熱皿に材料を2本並べ、調味料を全て合わせたものを上からかけ、電子レンジで2分加熱します。途中一度取り出して上下ひっくり返します。
⑥ 信田巻きを3等分し(楊枝で留めたままで切ると切りやすいです)、器に盛ります。

※巻くときにゆるゆるにしないように、きっちりと巻くと、切るときに崩れません。
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